RIDEっぱなし

セローいじりだったりサバゲだったりの活動ログ

APEXシーズン11を終えて

f:id:shirai_3xc:20220205111831j:plain

 

シーズン11もあと3日、ランクは相変わらずプラチナですが…やっと

プラチナ4の沼を脱出できました。

ちょっとだけ過去シーズンよりかは成長できたんじゃないんでしょうか。

その他、やっと2000ハンマーを取ったり、エイム設定を都度見直したりしてK/Dレートが

大きく向上したりと、かなり成長のシーズンとなりました。

ただしまだダイヤランク到達は出来てません。まだまだ修行が必要なようです。

 

①ハンマー取れちゃった

始めて4ヶ月、まだ取れないよなーと思いつつ正月休みどっぷりやってたら

取れちゃいました。トリオ出撃で序盤一人やられて2人で立ち向かわなければならない

展開になった際、味方よりも前でヘイトを買って戦ってたらいつの間にか2000

超えてました。取れねえ取れねえと嘆いてましたが、取れるタイミングと取ろうと

思う意思が合わさるとどうやら取れるみたいです。個人的にハンマーを取るためには

・味方より常に前に居て一番ダメージを稼ぐポジション取りをする

・ダウンしない、倒せなくてもダメージが稼げればOK。

・ダメージを稼ぐために中遠距離で安全にダメージを稼げるようにする

・ダウン体を確殺入れてダメージ稼ぎ

この4つ、だとおもいます。特に上2つは「ダメージを1秒でも多く稼ぎたい」

下2つは「被弾量を抑えてダメージが稼げる」という意図があります。

まだ2000ハンマーしか取れてないのでそんな大それたことも言えないんですが、

自分の中で「こうすればうまくいくな~」みたいなイメージの輪郭があります。

縦ハンやらダブハンを取るとなったら、今以上に上記要素を守りつつキルスピード

を上げていく必要がありそうですね。2000ハンマーが取れたので少し自信持って、

ゆっくり挑戦していきたいです。

20キルする爪痕は現状全く取れる気がしません(´・ω・`)

 

②エイム設定見直したらかなり戦闘がラクになってK/D上がった話

エイム設定については沼なので各々研究していただく他ないんですが、

エイム設定を見直したらとにかく戦闘がラクになってキルが取れるようになりました。

サバゲーで言うなら、今まで銃が重すぎて構えるのがやっと…な状況から

的確に照準をあわせられるようになった感じです。

高すぎても低すぎてもダメで、ちょうどいい場所が見つかったら試してみる

→動画を録画してエイムが遅いのか早いのか確認

→修正 

を少し長めのサイクルで繰り返して今の設定に落ち着きました。

あんまりコロコロ変えると指も追いついてこないので、1度決めたら

変更せずにしばらくやったほうがいいですね。変えると間違いなく沼。

検索すると有名プレイヤーの方やプロの方の設定を真似る人もいるようですが、

指の感覚や指の制御は一人ひとり違うので、参考程度にしたほうがよさそう。

近道であることには同意ですが、ブレンドは自身で行ったほうがよりイイと思います。

ダイヤに到達できたらこの辺の話しはもうちょっと突き詰めてお話できたら。

 

③たまに来る覚醒タイム

ランクマッチでプラチナ3に行けたときが特にそうだったんですが、

めちゃくちゃ動けてめちゃくちゃ弾が当たるときがあります。

スイッチが入る条件はよくわからないんですが、これがちゃんと言語化できて

常時引き出すことができればもっと強くなれるのかなーなんて思います。

なんとなく見えてるのは

・状況が自分の管理下にあって戦場が俯瞰で見えてる

・攻め込む/守るときの戦闘の仕方の組み立てが(自分なりに)出来てる

・落ち着いている

これですかね。反面、予想してないところから敵が来たりして自分のペースを

乱されると辛くなるので、この辺は直したいところ。

戦況を把握するための情報量が多ければ多いほどいいので、やはりキャラピックは

リコン系キャラが相性いいのかなーなんて思います。

めちゃくちゃ強い人だと、アビリティナシで状況把握をやるので練習次第では

できるようになるのかな?とも思いますが…

 

次シーズンまであと数日、次こそはソロダイヤを踏みたいので頑張っていきます。