RIDEっぱなし

セローいじりだったりサバゲだったりの活動ログ

APEX-FPS初心者のダイヤ踏破記念に今までの振り返り

FPS初心者が頑張った結果、シーズン10開始のほぼ9ヶ月でダイヤを踏むことが

できました。2~3週間ほどずっとプラチナ1を制することができずにずっと

モヤモヤしながら私生活を送り、3月はもう費やせる時間を全て使ってAPEXしてました。

スプリット期間が終わるまであと1週間を切り、正直もうだめかも…と思ってましたが

最後まで腐らず諦めずに頑張ったらなんとかプラチナ帯を突破することができました。

f:id:shirai_3xc:20220330124435j:plain

 

 

ただ、チュートリアルが終わって初心者として脱出できたのか?と言われたら少し

まだ疑問ですね。今回のシーズン12ではランクマッチのシステムが変更になり

順位ポイントが引き上げられ、キルポイントの優先度が下がった関係で

「シーズン12で上位ランクに入ったヤツは適正ランクじゃねーから」なんて声も

ありますし、もし他人に認めてもらう…という観点で見るのであればまだまだ

かもしれません。最も、評価軸を第三者目線に移すとどんなこともしんどくなるので

謙虚に受け止めつつ精進していくしかないんですが…

ひとまずはダイヤランクに到達できたことを喜びつつ、本当の強さをつけるために

もっといろんなことを学んでいかなければなというのが当面の目標です。

 

前置きが長くなりましたが、今回の記事はダイヤ行けたヤッタースゴイデショ!!ではなく、

備忘録情報ブログとして「完全なFPS初心者がどうしたらダイヤを踏めたのか?」

という点にフォーカスして記事を書きたいと思います。

 

・プレイ時間を取りまくった

f:id:shirai_3xc:20220330130332j:plain

平日はプレイ時間があまり取れないんですが、体力があるうちに

射撃訓練場で練習、余裕あればカジュアルを数戦やってとにかく感覚を

薄れさせないようにしてました。

休日はコロナで外出できないのもあり、丸一日ご飯とトイレを除いたらほぼ丸一日

ずっとプレイしてました。エナドリキメすぎて26時間ぶっ通しでやってた日も

ありましたね。流石に反省してます。友人に話したらストイックすぎてヤバイと

引かれました。どう考えても大人のやることではない。

総プレイ時間が確認できないんですが、レベルでいうと400レベル到達寸前でした。

去年まで(およそ300レベル)で460時間程なので、100レベルあたり150時間と仮定すると

600時間ほどでしょうか?もっとセンスがあったらもっと早いんでしょうか?…

 

・暇な時間に解説動画とか上手い人の配信をずっと見てた

お昼休憩のときとか、移動中のスキマ時間はほぼほぼ動画や配信を見て

知識面の補強をしてました。FPSって撃ち合いの強さが全て…と思ってましたが

プレイしてみるとそうではなく、立ち回りや特性を掴むことも重要と知ったからですね。

強い人が相手でも、地形を生かして戦ったり味方と合わせて戦うことで激弱の私でも

勝てることがあります。基本は3on3のチーム戦ですし、バトロワという特性上

様々な要因が絡み合うので、個人の強さを高めつつ使えるモノは全て使うといった具合。

youtubeを見てるといろんな人が解説動画を上げてるので、片っ端から見てました。

その上でオススメを上げていくと、

・まさとしさん


www.youtube.com

ノリの軽い解説で楽しみながら一試合を通してどこが良かったのか、

ここはこうしたらいい等が学べます。解説が入るタイミングで一時停止して、

「ここ自分ならこうするかな?と思うんだけどまさとしさんはどう言うかな?」

を考えられるとわりかし成長は早いと思います。プラチナ3を抜けたあたりで

私はおよそ考えが少しづつ当たるようになってきました。もちろん当たらなくても

そんな視点もあるのか!と知ることが出来て◎ですよね。

 

・YKゲーミングさん


www.youtube.com

丁寧な解説でオススメなのがYKゲーミングさん。知識面での補強でとても

参考になりました。どうしてそうするのか?といった理由も含め戦略を

考えられるようになったのはYKゲーミングさんのおかげでもあります。

ちなみに、下の動画の練習方法を実践するようになってから目に見えて戦闘力が

上がりました。最初は難しくても段々できるようになるので頑張りましょうね。


www.youtube.com

 

・おやこどんのすけさん


www.youtube.com

知識面での補強でわかりやすいお方その2。一番最初に解説を見始めたのはこの方。

FPS初心者でもわかりやすく見やすい動画ばかりなのでオススメですね。


www.youtube.com

ちなみに、プラチナ4で沼ってたときにこの動画を参考に感度調整したら

プラチナ3に昇格できちゃいました。ちょこちょこ弄ると感度設定は沼なので

いじったらあまりいじらないんですが、時折見直すといいかもしれませんね。

 

・そのさん


www.youtube.com

解説動画ってどうしても長くなりがちなんですが、おやつ感覚で見れる解説が

そのさん。3分間でおよその武器特性等に学べます。落ち着いた方かと思ってたんですが

最近わりかしキャラ崩壊(?)してるのも好きです。多分EXVSに来ても違和感ない。

 

・うたたねさん


www.youtube.com

ソロマスのお方。今までに上げた方とは別の切り口からの解説を上げています。

かなりの数を見てると正味解説動画って内容被りがちかな?とも思うんですが、

うたたねさんはソロ目線で見たものが多く新しい発見がありましたね。

見てなかったらプラチナ3以上行けてなかったまではあるかもしれません。

 

・猫の近道さん


www.youtube.com

戦闘面での補強は猫の近道さん。戦闘でこんなふうにするといいのか!ととても

参考になりました。「ちゃんと情報を咀嚼できて実践できれば」有料級の

情報量じゃないかな?と思います。

 

・shomaru7さん


www.youtube.com

とても辛口なんですが、それ故に的を得た視点で上記の方々にはない参考度が

ありますね。甘々に育てられても現実を見られなくなっちゃうので、スパイス的に

見るといいんじゃないんですかね?視聴者コーチングと称して解説も作られて

ますが、おそらく私が送ったら酷すぎてフルボッコでしょうねww

 

かなりのお方挙げたんですが、正直この方無しで私の今のapexプレイは成り立たない

です。ソシャゲで遊んだりネットをぶらついてるその時間をちょっと使って

一日一本でも見るといいかもしれませんね、全部ぶっ通しで見るとそれはそれで辛いし。

 

コーチングを受けた

え?そこまでする??とか言われそうですが、プラチナ1まで上がったタイミングで

絶対にチャンスを逃したくなかったのでダメ押しでコーチング受けました。

社会人特有のマネーでゴリ押しになるんですが、効果は凄まじいですね。

解説動画は不特定多数に向けたものに対して、コーチングはピンポイントで

弱点を教えてもらうことができ、改善点やアドバイスがもらえます。

恥ずかしい限りなんですが、プラチナに上がってもう出来てると思っていた

基本的な移動や射撃ですらちゃんと出来てませんでした。

基本に立ち返ること、その上でやるべきことがわかるので目標が明確になりますし、

曖昧な道がいっきに見えてくるような感じですね。トントン拍子で昇格した結果

慢心して受けてなかったらダイヤに行けてなかったのは確実。

解説動画を見まくるとかなりの情報量を得られますが、「ちゃんと情報を咀嚼できて

実践できる」ことが重要で、「動画を見て知ってるけど実践では出来てない」と

なると頭でっかちになって私のように沼ります。運が良ければそのまま昇格できる

かもしれませんが、沼ったときは「あと何かが足りてないんだろうな」と思いましたし

実際そうでしたね。友達に上位ランクの人が教えてくれる…といった恵まれた環境の

人でない人にはオススメです。参考までに、私の先生はこの御方。

skilltown.jp

配信を見てこの方を知り、受けようと決めました。楽しくコーチングを受けることが

できましたし結果ダイヤに上がれたのと、受講翌日にハンマー2人目も取れたので

本当にオススメです(広告料もらってないダイレクトマーケティング)

 

コーチング自体はどうしてもランク上げたい!!うまくなりたい!!って人には

オススメなんですが、見てる限りだとなんだかなーって人もいるようなので、

先生選びは割と大事。仕事できる人が教えるのも上手か?と言われるとそうでない

のと一緒ですね。怖いものみたさで他のコーチングも受けてみようかと思ってますので

その時はまた記事を書くかも?

 

・折れない事

スプリットがあと7日になって正直焦りました。このまま達成できないかとずっと

メンタル病みながらプレイしてましたが…クソザコナメクジの私が諦めず折れず

頑張ってたらなんとか届いたので、走ってる方はどうか頑張ってください。

応援してます。努力が実るときは必ずありますよ。

 

つらつら書いてたら長文になっちゃったんですが、1記事で書こうとすると

長くなりがちなのはどうかご容赦ください。検索とかで見ると別記事って追いにくいし。

 

ともあれ、一つの目標であったダイヤ到達は無事に達成できました。わりとプレイを

始めてから8割以上のリソースをAPEXに費やした期間でしたが、来月から

リアルが忙しくなるのでどうかな?というのもあります。楽しく強くなれれば

ベストですね。優先度を下げざるを得ないのは少し惜しいですが、これからも

続けていきたいと思います。