RIDEっぱなし

セローいじりだったりサバゲだったりの活動ログ

(元)オートバイブログなんだからそろそろバイクに乗って記事書きたいけどまたapexのお話

心地よい春風が吹きおひさまも気持ちよくなって来てる季節ですが

一向にお外に出られません。紫雷です。でもオートバイは乗りたい。

 

今回は前回の記事の追記とこれからマスターを目指すなら?のお話。

 

☆前回の補足のお話。前回の記事を三行でまとめるなら

・やりこめ

・解説動画とか配信見て上手い人の動きや考えを盗め

・ウマイ人に見てもらって助言をもらえ

なんですが、がむしゃらにやってもデスボックスになるだけですし

ランクマッチなら沼ってメンタル病んで終わりになっちゃうので注意が必要です。

ということでやっていた事の補足として、毎試合の動画を撮って動きをチェックした

ってのがあるんですね。自分もそうなんですが、戦闘中はどうしても視野狭窄

陥ることが多いので「画面には映ってるのに気がつけてない」とか、

「取得可能な情報から展開が読めてればこの結末はなかった」とか、めちゃくちゃ

あります。なので、毎回カジュアルマッチ/ランクマッチ全てを録画してその日の

終わりに確認してました。戦闘はどうしても日々の積み重ねであるエイムが

重要になってきますが、単純な撃ち合いゲーではないApexは戦闘に至るまでの

プロセスでかなり勝敗を左右してくると思ってます。移動方法、ポジションの

確保、周囲索敵状況、戦うのか引くのかの判断…プレイを終えて冷静に見れる

タイミングで見返すと自分でもこここうしたら良かったな~なんて点が出てきます。

見返して改善点を潰していくと、ちょっとずつですが意識も変わってくるのでオススメ。

CS機であればyoutubeに上げて保存もできますし、PCがある環境ではキャプチャボード

で録画して見返すのもいいですね。PC版でプレイしてるならキャプチャソフトを

使えば一発ですしもっと楽ですね。

 

高いキャプチャボードを買って録画するのがもちろん高画質で撮れるんですが、

自分の場合は確認用と割り切って安い中華使ってます。録画はOBSでできますし。

わりかし発熱するので、ヒートシンクつけるといいですね。

(※アフィとかは一切入ってないです)

 

・これからマスターを目指すなら…と仮定の話

ダイヤ到達が目標だったのでひとまずここで終わろうかな?と思ってたんですが、

存外にプレイしてないとなんていうかムラムラするというか、刺激が欲しくなって

やり始めちゃうんですよね。手持ち無沙汰と言うか…全く新しい感情ですね。

ワーカーホリックないしはコンバットホリックとでも呼びましょうか…

 

とまあ自分の話はさておき、マスターへ向かうためにはってのをざっくり考えた

んですが、これまためちゃくちゃ茨の道だなーと思ってます。必要なものとして

・戦闘の地力

・立ち回りと戦術の完璧さ

・一緒にダイヤ帯を回してくれる友人

かなーとざっくり考えてます。

 

・戦闘の自力

プラチナ帯でも戦闘クソ強いひとが居るってのは分かってましたけど、ダイヤ帯は

そもそもが全体的に強いですしハンマーでも最低で縦ハンクラス取ってないと

お話にならないなーってのが少しダイヤ帯を見てきた印象。

プラチナなら2000ハンマーで可、2500ハンマーで戦闘に自信アリくらいな

印象でしたが、ダイヤは明らかに縦ハン以上ダブハン当たり前みたいな人たち多いな…

ってのが素直な印象。当たり前なんですが交戦してて明らかに強さが違います。

同じパッド(でやってると思うんですが)とは思えない程射撃も正確ですし

詰め方もタイミングもバッチリすぎて正味今のわたしはただの獲物ですね。

そうした実力の人たちがバチバチにやりあってる戦場で生き残るには

地力が必要で、かつ力の証明(ハンマーバッジ)が必要だなーと思います。なので、

来スプリットでは戦闘力をつけることを目標にプレイしていければなと考えてます。

クソザコナメクジがいきなりダブハン取る!なんてのはちょっとまだ早いので、まずは

縦ハン取得を目標にしたいと思います。取れればメインキャラで2人以上の取得。

 

・立ち回りと戦術の完璧さ

戦闘力があり交戦してもある程度の勝率があると確信がある上で、戦闘を避ける以外の、

戦ってポジションを奪いに行くといった立ち回りや周囲の部隊把握をして戦闘の流れを

コントロールしだすのがマスターに行く人たちなのかな、と思います。

全然言語化出来てないので詳しくは書けないんですが、なんとなく漁夫の漁夫まで

見れてるのがマスターの人たちなのかな…と思います。把握と予測の精度が

めちゃくちゃ良くて、漁夫られることがない、漁夫られても全員生存できる…

そんな感じ?野良でやって連携しにくいとしてもマスターの人ってそこまで見れてる

印象があります。マジでどうやってるんでしょうね。まだ答えは見えない。

 

・一緒にダイヤ帯を回してくれる友人

正味これが一番難易度高いと思いますww

マスター到達でソロが始めてって人とフルパ組んでマスター到達って人だと

後者が多いんじゃないんでしょうか。プラチナソロで既に禿げそうなくらい辛かった

んですが、ダイヤ帯ソロは…精神崩壊すると思います。。。

ただ、じゃあ組ませてください!!といったところで組む方も当然強い人がほしい

でしょうし、生半可な実力だとお互いに不幸になるんじゃないかなと思います。

なので、本気でマスターに行きたい!!ともし自分が思うならダイヤ3まで

ソロで到達してダイヤ沼ではないことを証明した上で、かつハンマーバッジで

戦闘もイケますよとの証明が要るのかなと個人的に思います。書いていて

アレなんですがめちゃくちゃ茨の道ですね…今までよりプレイ時間が取れない中で

果たして行けるんでしょうか?ここから先は普通のゲームでいう高難易度2周目

だと思ってるので、やろうとしない限りは見なくてもいい領域ではあるんですが…

 

まあ、気軽にボチボチやっていきますかね。Apexもそうだけどそろそろバイク

乗りたい!!早く安心してお外出れる日が来るといいな。