RIDEっぱなし

セローいじりだったりサバゲだったりの活動ログ

セローの今後の改修予定案

ブログは書きたくなったら書く、それが大人の特権だ(フルフロンタルおじさん)

 

ツーリングセローにGIVI箱つけて、ドラレコつけて、スマホ関連の物つけて…

乗り味やら快適性が良ければもうあとは消耗品の交換でいいんじゃないのなんて

感じですが、残念ながらまだ満足できなくて弄っちゃうのが悪い大人。

 

脳内妄想での工程表ですが、今後いじるなら…の所でやる順番に

 

・タイヤ

もうそろそろ交換時期なのですが、今までツーリング行ってもほぼほぼ舗装路でしたし

独りで過酷なオフに挑むこともないかなということでオン用の定番GP210に

変更しようかなと思う次第。完全にオンならXTホイール換装もアリですけど、

まあそれは次の機会に…

 

・シート

身長173cmの自分だとノーマルシートの足つきはべったりでそもそも窮屈、

それに加えて長距離ランをすると200km超えたあたりでお尻が限界なので

純正オプションのツーリングシートか、ノーマルシートを加工して

アンコモリモリ大作戦で行くか…

 

・ハンドル+ハンドガード

シート高をいじるとポジションも変わりますし、ノーマルハンドルでどこまで

違和感が出るかは未知数ですが、必要ならバーライズキットも含めてポジションを

作りたい所。ツーリングセローにもハンドガードはありますが、転倒時には

レバーを守ってくれないそうなので、ZETAあたりのヤツにでも変えたいですね。

 

・ECUセッティング

過去にリコールでECUの燃調マップは改善されましたし、O2センサーで

補正してるはずなんですがもうちょっとまだセッティングする必要があるかな

なんて乗ってて思います。WRほどの高出力なエンジンではありませんし

そこまで馬力を求めるわけではないんですが、もう一歩踏み込んで

「気持ちいいー!」を作るにはあとこれかななんて思います。

ECUそのものにアクセスしてリマッピングできれば一番手っ取り早いんですが、

どうにもECU解析してるお店がない模様。需要はあると思うんですがね…

なんてボヤきつつ探してたらありました。サブコン導入とセッティングしてくれる

お店が。ノザワホンダさんでやってるみたいですね。

nozawakojo.exblog.jp

DYNOJETのサブコン代やら工賃を考えると多分めちゃくちゃ高いと予想しますが、

セッティングができるだけまだ良いでしょう。

キャブレタの時代と違ってPCとパーツがあれば燃調いじれちゃう時代ですが、

PON☆と一発でエンジンを焼くこともできてしまうのでこういうのは

プロに任せるに限ります。

 

・ヘッドライト、フォグ取り付け

発電容量的に余裕も持たせたいのでLEDヘッドライトへ交換したいんですが、

いまいちセローのヘッドライトでは効果がでない模様?

明るさ的にはHIDなんでしょうけど、バラスト埋め込む余地がないので

バルブ単体で完結するようなLEDヘッドライトが欲しい…が、そうすると

明るさだったり信頼性に欠けるようで。難しい…

コレダ!っていうやつが出てくるまで待ちですね。

フォグは純正OPに限らず社外品でもいいやつが出てきてますし、

ヘッドライトの作業と合わせて追加したいですね。純正ヘッドライトだけだと

暗いですし…

 

・足回り

オフ方向で成長するか、もしくはさっさとモタードにした後にするやつですが…

ハードに乗り出すと少し柔らかいなと感じるので、これも一応。

とはいえ、ガンガンぶっ飛んでいくのはセローのキャラとは違うかなとも

思うので、多分これに手を付けるならさっさとWRとか買った方が幸せだと思います。

 

・グラフィック

せっかくのオフ車なので派手派手のグラフィックにしたいですねぇ、

お気に入りのグラフィッカーさんに頼みたいところですが、果たしていくら

かかるやら…|д゚)

 

 

なんて妄想してますけど、これすべてをやる日は相当先なのかなーなんて思います。

でもまあ、やっとローンが終わって晴れて本当に自分のものになったので

思う存分できるってわけですよ。それか…もしくは

弄るお金を貯めておいて次の大型の費用にするって手もありますしね|д゚)