RIDEっぱなし

セローいじりだったりサバゲだったりの活動ログ

東京サバゲパークで一人タクトレをしてきた

今年に入ってコロナ騒動もあり、人と可能な限りの接触を避けている生活を

している私ですが、趣味のサバゲーは人が居ないと成り立たない…でも

大人数で集まるところはやはり怖い、ということでサバゲーはずっとできないで

いました。しかし先日東京サバゲパークに「タクトレフィールド」なる

射撃練習のできるフィールドがあることを発見したので、先週行ってきました。

 

f:id:shirai_3xc:20200915205133j:plain

 

初めて行きましたが、なかなか広めでフィールドはA、Bとあり

こりゃ確かに休日の定例会は100人とか集まるなーって感じのよさげな所でしたね。

 

f:id:shirai_3xc:20200915205312j:plain

↑米軍基地をイメージしたAフィールド

 

f:id:shirai_3xc:20200915205448j:plain

↑市街地戦をイメージしたBフィールド

 

さくっとフィールドを見回りつつ、いつごろ安心してサバゲーができるかな…と

すこしもにょり。できるようになったらぜひともここで遊んでみたいですね!

 

f:id:shirai_3xc:20200915205833j:plain

↑今回使用したタクトレフィールド

 

ターゲットや壁を好きに配置して、思い思いのメニューで好きなだけ練習ができます。

フィールドは一日1500円(3ガンマッチエリア含むと2000円)で

好きなだけ撃てます。ストイックに練習できる人ならお得じゃないですかね?

 

f:id:shirai_3xc:20200915213530j:plain

f:id:shirai_3xc:20200915213556j:plain

 

ということで、ひたすら的撃ち。

リロード、トランジション、ハンドガン⇔ライフルのスイッチ等々…

その日の最後は3ガンマッチをやって終わりとなりました。

(※3ガンマッチとは?キアヌ・リーヴス氏が某映画撮影のために行った

射撃訓練のメニューで有名になったやつですね。アサルトライフル、ハンドガン、

ショットガンを適宜持ち替えて規定のターゲットを撃ち終えるまでのタイムを

競います。サバゲーパークに設置されているマッチコースはキアヌ氏が

おこなったレイアウトをそのまま再現してます。こんな感じ。)

www.youtube.com

 

サバゲーではないので人を撃つことはできませんが、射撃の正確さ、

リロードモーションの高速化等で非常に有意義な練習ができましたね。

コロナ終息までは、来るべきサバゲーまで一人タクトレで腕を磨こうと思います。。。