RIDEっぱなし

セローいじりだったりサバゲだったりの活動ログ

セローにヤマモトレーシングのフルエキを入れた

うおお一カ月以上間が空いてしまった!申し訳ない!

といいつつも無理にネタ引っ張ってきて書くってのもあれなので、引き続き

ゆるーくやっていきます。例のアレのせいでおちおちツーリングも行けないですし…

 

ということで、タイトルの通りヤマモトレーシングのtype-SAの

フルエキを購入して取り付けました。

https://www.yamamoto-eng.co.jp/item_detail/ss/2/2/0/0/1/763/mu/

理由は3つほどあります。

 

〇例のアレのせいで今年は旅行に行けるかわからない→旅費貯蓄が余った。

ファッキンコロナ!!ですよまったく。仮にこんなことになってなければこの記事を

書いてる今頃は北海道走ってると思います。おのれ生かしてはおけぬ!!!!(憤怒)

 

〇セローのマフラーが静かなのはいいけど都心を走る時は音量が欲しい

静かすぎるのもメリットでもありデメリットになりうるんですよね。

JMCA認証外のFMFみたいな爆音マフラーでもつければもっと効果が

あるでしょうけど、まあそこはオトナなのでJMCA対応のヤツで…

 

〇webikeのポイントラリーで頑張って走ったら2万ptゲットできちゃった上に

購入時にヤケクソな感じでポイントUPセールで実質半額で買えちゃった。

 

コレが大きいです。webikeがアプリリリース記念にGPS機能を使った

ポイントラリーを開催したんですけど、これが本当に美味しかった…

都心にポイントがもらえる箇所が集中しており、なんと一か所最大500pt!!

開催当時はニートで売るほど時間があったので、みんなが動けない平日に

めちゃくちゃ回りまくって合計2万ptゲットしてました。ありがたやありがたや。

 

そして購入時、ポイント7倍やらサマーセールなんたらでポイントがモリモリ

もらえるということで、実質ほぼ半額で購入できちゃいました。やったぜ。

 

セローの定番だとSP忠雄のパワーBOXだったりするんですけど、

走りが変わる!と言いつつもパワーグラフが出てなかったり、単純にサイレンサー

デザインが好きではなかったので見送りになりました。

 

デルタのバレル4Sでもよかったんですけど、最後の最後まで装着した車両に

出会えず音質がわからなかったのでこちらも見送りました。

 

ということで、フルエキという甘美な言葉に負けて購入。

受注生産なのか、1か月ほど待ちました。焦らし方がうまい。

f:id:shirai_3xc:20200810172318j:plain

 

 

 

さくさくっと取り付けます。オフ車ですし単気筒なので全然難しくないです。

ゆーっくりやって1時間半、急げば60分くらいですかねぇ。

 

f:id:shirai_3xc:20200810173054j:plain

ジョイント部、マウント部の3つボルトを外してマフラー取り外し。

純正は重たいっすねさすがに(; ・`д・´)

 

f:id:shirai_3xc:20200810173311j:plain

f:id:shirai_3xc:20200810173400j:plain

セローは18年型からO2センサーが追加されてるので、エキパイを外す前に

外しておきます。バッテリーの上あたりにある4極の黒いカプラーです。

 

f:id:shirai_3xc:20200810173648j:plain

エキパイ根元のナットは固着が心配でしたが、苦労することなく取れました。

エキパイが取れたらO2センサーを外し、新しいエキパイの方につけます。

念のため、ネジ部にアンチシーズを塗っておきます。

次にやる時苦労したくないですしね。

 

新しいガスケットに軽ーく液体ガスケットを塗っておいて、糊替わりにします。

ガスケットが落ちてこないうちにエキパイを固定。

f:id:shirai_3xc:20200810173925j:plain

 

あとは外したのと逆の手順で組んでいくだけです。エキパイとマフラーの接合部に

液体ガスケットを塗って、カラー挟んでボルト留め、スプリングフックかけ。

マフラーを留めるボルト2か所にはネジロックが必要なので塗っておきましょう。

f:id:shirai_3xc:20200810174515j:plain

ということで組めました。めちゃくちゃ簡単ですね。

はやくエンジンをかけたい衝動を抑えて、隅々までよーく脱脂します。

油分がついたままだと変に焼けちゃいますからね。

 

f:id:shirai_3xc:20200810175425j:plain

うーん。かっこいい。見ようによっては純正ルックにもみえるかも。

 

https://twitter.com/yamamotoracing/status/1235795673955483648

音はこんな感じ…ですが、乗ってみると思ったよりジェントルな音量でした。

昔家族のCBR250R(MC41)にモリワキマフラー入れた時はもっとやんちゃな

音だったので、(近接89dbと言う割に)少し拍子抜けした…というのが素直な感想。

でも音質的には良い感じなので、満足満足('ω')

機会を見てシャシダイナモとかかけて加速時の音とか撮りたいですね。

 

https://twitter.com/yamamotoracing/status/1224477488513875968

パワーグラフデータはこんな感じ。全域で1馬力程上がってますね。

3kgの軽量化も相まって、数値以上にパワーフィーリングは良い感じですね。

スロットルを開けるのが楽しくなります。特にトンネル内とか

忠雄製マフラー+エキパイが「1段上のギアで走れる」なんて言われたりもするので

対比をしてみたい所…ヤマモトもいけちゃう感じのパワーなので。

 

仕上げも美しく、パワー感よし、音質よしで大満足なマフラーでした!

受注生産で少し待つのとフルエキでお値段が少し張るのがネックですが、

それだけの価値はありましたネ!(*'ω'*)